onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子の暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

楽しみをみつける

 

 こんばんは、onorichanです。

天気が悪くなって外での散歩が難しいとき、体力を持て余す息子。

どうしたものかと考えています。

そして、私のダイエット。産後少しずつ体重減少していたのですが、ここ2,3か月一向に減少せずむしろちょっと増えたのではという恐怖。これは、来年の目標なんて悠長なこと言っていると蓄積する!!

これもどうしたものかと考えています。

そこで、この問題を一括りにしてしまおう!と思い立ち、始めました。

 

題して「息子も母も満足!家遊びダイエット」

。。うん、センスゼロ。

 

そこはよしとして。

簡単に言ってしまえば

ただただ息子と遊び倒すという単純なことなのですが、

ただただ遊ぶより息子も楽しめて私も目標をもてた方がお互い楽しいので、

息子の全身運動になるボール遊びをチョイスして自分の目標を決めてひたすら遊ぶことにしました。

さて、私の目標は減量なのですが、それだけの目標にすると見えない敵と戦っているような気分になりモチベーションが上がらないので、他の目標も立ててみました。

「リフティングを5回出来るようになる!」

というものです。

出来るようになったからって何かの役に立つかは分かりませんが、でもリフティング5回できる母ちゃん、悪くない笑

息子がもう少し大きくなってボール蹴って遊び回れるようになったときに、母ちゃんリフティング5回も出来たら。。。悪くない笑

別に5回じゃなくてもいいのですが、何となくです。

リフティングのチョイスは悪くないという曖昧な理由だけではなくダイエットにもよいかなと思ったのです。

足も上げなくてはいけないし、バランスも必要。もちろん猫背ではできません。

 

息子に足が当たらないようにすることには注意が必要なのですが、遊んでみると息子は大喜びで私が転がしたボールを追うし、私も目標を持ってやるので必死です笑

今のところ3回。それ以上になかなか進まない。4回の壁はなかなか高いです。

大きなソフトボールでやるのと、サッカーボールでやるのでも違いがあるのでしょうか。

とりあえず、息子の好きなソフトボールで頑張ります。

 

ただこの遊び、息子に当たらないようにもそうなのですが、ご近所への騒音にも配慮が必要ですが。

 

あと、ハイハイ追いかけっこもなかなか体を使います。

ハイハイしながら息子を追いかけたり逃げたりするだけの遊び。

これは特に目標も何もなく無心で楽しむだけなのですが。

 

日曜日のブログ(ふわりとしたい毎日 - onorichan’s blog)に書いたパンの試行錯誤も相変わらず。ふわふわへの道はまだまだ続きます。

本当はさつまいもパンを作ろうと思ってさつまいもも買っていたのですが、まずは食パンをふわふわにしたい!と思い始め、さつまいもは他の料理へと消えていきました。

さつまいもパン、いつできるのかしら。

 

お読みいただきありがとうございました。

今日も一日、お疲れさまでした。