onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

びよんと飛躍

こんばんは、onorichanです。

先日、約2年ぶりにお酒を解禁しました。

とは言っても、久しぶりすぎて恐る恐るの缶酎ハイをコップ半分。

なんだか一つ、子離れをした気分になりました。

 

我が家の食卓はローテーブルで、そこにテーブル付きのチェアをくっつけて使用しています。最近そこから自分で降りようとするようになりました。

ただ、慎重派な息子。よっこいしょと片足を下ろそうとして、床に足が着くまでは絶対に降りようとはしません。何度かチャレンジしてようやく足が床に着くと、もう片方の足をゆっくりと椅子から降ろします。本当にゆっくり。

一応落ちないようにと見守ってはいるのですが、あまりに慎重な動きに毎回笑ってしまいます。

そして降りた後、必ず「あー!」と嬉しそうな、得意げな声を挙げます。

ついつい「すごいねー、かわいいねー」と頭をなでてしまう、親バカです。

登ったり下りたりくぐったり、色々なことが出来るようになる息子。

昔はスポーツが得意だったはずなのに、今や「ばねがない」と夫に笑われる私を追い越す日はきっと近いです。

私もまだまだ負けてはいられないので、ばね、取り戻すべく頑張りたいと思います。

 

ブログを書くようになってから、自分の表現力の低さや、語彙力の低下を痛感しています。

身体もそうですが、そういった力も磨かないとどんどん衰えていく。

誰のためでもなく自分だけのためにはなりますが、磨く努力をすることで思考の訓練にもなるし、自分の頭の整理にもなる。

そう思って、なるべく文章で表現できるように練習中です。

まだまだなので読みにくいとは思いますが、

読んでくださる方がいることが本当に嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

明日は天気が良いようなので、お掃除日和。

きれいになったら息子を連れてお散歩に行けるといいなと思います。

出掛ける前に掃除をしてきれいになった部屋に帰ってくるとうれしくなります。

お読みいただきありがとうございました。

おやすみなさい、良い夜を。