onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

深夜に。

 

こんばんは、onorichanです。

深夜に。

と言いますのも、息子の寝かしつけで寝入ってしまい起きたら深夜0時前。

一度寝て起きてしまうとしばらく寝られないのです。

 

前回が秋になりますね、でしたが、今回は冬になりますね、のあっという間感!

秋のあれしたいこれしたい病は結局あれしたいこれしたいどまり。

 

でもでも、11月中に済ませたこともあるのですよ!

クリスマスの手配。

我が家にはツリーがなかったのでツリーを買ってきて息子と飾り付けしたり、プレゼントを手配したり、ケーキを予約したり。ピザやチキンを予約したり。

あとは息子の好きそうなものやなんか、ちょっとしたものを作るだけにしました。

 

お正月の手配。

初めておせちを予約してみました。

作れるものは作って、あとは頼れるものは頼ろうということにしました。

 

クリスマスもお正月も本当は自分で全部!が一番いいとは思うのですが、

1人とはいえ、きかん坊甘えん坊な時期の息子もいて、忙しい年末年始、あれやこれやするのは私の性格上あんまり向かないなと思ったのです。

 

それより、できることを早めにやって、便利なものは少し頼って、あとは息子とゆっくり過ごす時間や少しの休憩時間にあてて気持ちをゆったりさせた方が家族にとっても良いなと思ったのです。

バタバタするとどうしてもイライラしがちなので。

ズボラな私があれやこれやしてもとっちらかって終わるので笑

 

あとは年賀状とお歳暮。そして掃除。

12月に入るので、着々と進めていきたいところです。

 

師走を楽しめるようになることを目標に、一つ一つ。

 

先週風邪を引き、眠る時におじさまのいびきのような音を出していた息子。

少しずつ音が静まり、本日ようやくスヤスヤ寝息を聞くことができました。

まだたまに鼻がなっていますが。

じぶんでやる!

が増えてきた息子ですが、

できることでもやる前から

できないー!!

と母にやってもらおうとすることも。

どちらも成長なのでしょう。

 

本格的に寒くなって参りました。

風邪やインフルエンザに気を付けてお過ごし下さい。

仕事も家事も忙しい時期、少し深呼吸してゆったり挑みましょう。

手抜きも必殺技の一つですね。

 

では、良い週末を。