onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子の暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

朝の準備で見えてくるもの

 

こんにちは、onorichanです。

朝のばたばたの工夫を続けていて、少しずつ手順が整ってきました。

お弁当のおかずは小分けに冷凍しておいて朝はなるべく解凍するだけにするとか、

朝ごはんとお弁当の内容は前日までに決めておくとか。

 

おかずはこちらを参考にしています。

こんなにおかずって冷凍しておけるのかと、とても勉強になりました。

最終的にはこんな風にきちんとできるといいのだけれど。。

 

他にもこんなこと。

朝、台所に立って。

さてお味噌汁を作ろうとお鍋を取ろうとしたときにお味噌用のお鍋の場所に違うお鍋がちょこんとある。小さなことですがそれだけで朝の流れが少し止まってしまうのです。

 

昔よりは随分よくなりましたが、

私はどちらかと言うと日々の片付けが得意な方ではないので、

「あれ、どこいったっけ」と物探しすることがあります。

 

ああ!だめだ!片付けたい!!と爆発すると徹底的に片付けたくなるのですが、それまでは横目で見ないふりな場所がちらほらと。

自覚もあるし改善欲求もあるので、少しずつ物の居場所を決めるようにしています。

物探しの時間は本当に時間がもったいない。そしてストレス。

大体が、朝。それかもう寝てしまいたいのにっていう夜にそれは行われることが多く。

おそらく、息子が大きくなるにつれて物探ししなければならないことが増えるような気がします。

 

うん、改善するのなら今だ。

きちんと居場所を決めてさえいれば、「とりあえず、ポン」がなくなるのですっきり。そして息子にもきちんと教えることが出来る。

自分が出来ていないと説得力がないし、苦手ながらもやろうと努力する姿勢は見せておきたいと思います。

 

居場所決めにおいて私にとってやっかいなのは名前の分からない者たちと小さいスペアなものたち。

スペアだからもし壊れたりしたときにある方がいいかなと取っておくのですが、たいていが「あれ?この部品なんだ?」となって捨てたりもする。でもたまに取っておいてよかったと思ったりもする。

そうか、これらを持て余しているからこそものを片付けられないのか。と思ったりもするのです。みなさん、どうしているのでしょうか。 

 

 

最近の息子。

色々なことをいよいよ吸収していて、言葉やしぐさが増えに増えています。

この間はテレビで「パンケーキ食べたい」のネタを見て、嬉しそうにまねをしていました。しかも、本家の方のではなく、木村佳乃さんがやっているのを見て。

ちなみにEテレの体操「からだダンダン」を踊るのも大好きなのですが、冒頭の「からだだんだんだーん♪」の部分の振りと「パンケーキ食べたい」の動きが全く一緒な息子なのでした。

言えることや出来ることが嬉しくて仕方がない様子の息子。

もう1年もすればきっと、話すことなんて当たり前になってしまうのでしょうけれど。

私も今より出来ること、増えているといいな。一つでも。

 

お読みいただきありがとうございました。

今日も一日、お疲れさまでした。

お仕事の方もそうでない方も良い週末をお過ごしください。