onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

いつもの日

 

こんにちは、onorichanです。

通常営業の平日。

気が付けば元号も変わって数日経ちました。

とは言え、特に何が変わったわけでもないのだけれど。

私も夫も昭和生まれなので、

昭和は自分たちが生まれた年。

平成は息子が生まれた年。

さて、令和はなんの年になるのでしょう。

でも、昭和でも平成でも令和でもなんでも、誕生日でも記念日でもお正月でもなんでもなくても、一日一日をもう少し大切にできたらいいなと思います。

今できることを今やらないと、あとになんてできないかも知れないから。

 

今更ですが、手帳を一冊買いました。

予定をきちんと。日々をきちんと生きるために。

決して、日々を追われるためにじゃなくて。

 

引っ越しをして1か月以上が経ったのですが、

この土地で会う方々がとても優しい人々ばかりで本当に嬉しい。

嬉しくなってその都度夫に「ここの人たちは本当にいいひとばかりだ」と言うと、

私が言うなんてよっぽどだね。と笑われました。

まるで私がいつもは人に厳しく文句ばかりみたいな言い方だなと「ちぇっ」となったのだけれど、

まあ、私が時折ぷんすかしているところを見ている夫ならではの返しだなと納得もしました。

私もだれかの「ここの人たちは本当にいいひとばかりだ」の仲間入りが出来るといいな。

 

さて、息子の話も少し。

まねっこがどんどん上手になる息子。

私の発することをまねしたり、夫のすることを観察してまねしたり。

褒めると嬉しそうに手を叩いて喜ぶ息子。

ついつい私のペースに合わないことをしているともう!っとなってしまいがちなのだけれど、でも、私が息子のペースに合わせられるように工夫する方が大切なのでしょう。

毎度毎度もう!となって毎度毎度立ち返る。

老化ばかりかと思っていたけれど、私の成長も発達段階にあるのでしょう。

息子と夫と私。

日々穏やかに喜びを持って過ごせるように色々な工夫を取り混ぜて。

そう考えると実験みたいで楽しいなと思うのだけれど、

ひとたび何か忙しさに巻き込まれるとその気持ちはすっかりどこかに置いてきぼりにするのでした。

気付いたら取りに戻れるようにだけしておこう。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

さて、すっかり平日モードな日常ですが、

いつもの日常でもゆったりできるときはゆったりしながら。

今日も一日、お疲れさまです。

深呼吸して、リラックスを。