onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

部屋にも心にも欲しいもの

 

こんばんは、onorichanです。

以前に購入した加湿器の話を。

寝室、ダイニング共に温湿度計を設置しているのですが、

エアコンを稼働させえると湿度がどんどんと下降してしまいます。

インフルエンザ予防のためにも肌の乾燥対策のためにもこれはどうにかしなければ!

というわけで、加湿器購入検討を始めたのでした。

 

我が家は家電を購入するときはなるべく家電量販店をはしごして研究することにしています。

とは言え、今は息子もいるので今回は少しだけ。

そこでなるべく店員さんに色々と話を聞くことにしています。

自分たちだけで見るよりはこちらの方が断然詳しく分かりやすいので。

 

 

先ず検討してみたのが、加湿空気清浄機。どうせなら、加湿も空気清浄も出来た方がよいかなと思ったわけです。

ただ、私たちが購入しようと思ったきっかけが、エアコンによる乾燥の対策。

某家電量販店の店員さんにインタビューしたところ、エアコンによる乾燥対策としての加湿を主に考えているのであれば、加湿空気清浄機より加湿器を検討した方がよいですよとの返答。

エアコンの乾燥ってすごいんだそうです。それをカバーしたいなら加湿器ですね!と即答でした。

ちなみに石油ファンヒーターって乾燥しないんですね。ここ数年で知った事実。。。

空気清浄機は夫の花粉症対策として購入済みで絶対条件ではないため、今回は加湿器一択で検討に入りました。

 

加湿器のタイプとしては、電気代や加湿力、安全性を考慮した結果、スチーム+気化式のハイブリット式に決定!

デザイン性だけで見ると、どうしても超音波式に目が行くのですが。。。

 

目的はそこではないので、自分たちに一番合っているものを探して決めたのがこちらです。 

 

ハイブリット式加湿器 木造8.5畳/プレハブ14畳用 プレミアムブラウン HD-RX517-T(1台入)
by カエレバ

 

 

      f:id:onorichan:20190124150211j:plain


こんな具合で色々選択できます(ざっくり!)

とりあえず湿度50~60%を維持できているし、音も静か。スチーム式ではないので吹き出し口も安全で助かっています。

 

加湿だけで予防は出来ないので不用意に人混みに行かないとか、水分を取るとか、予防手洗いうがいとか外出時マスク着用とかそれなりな感じの実施ではありますが、今のところ全員無事です。

どうかこのまま無事に冬を越せますように・・・

 

 

 

息子の「いや」の言い方の進化が止まりません。

今までは「いや」「や!」「やだ」だったのですが、レパートリーが増え、

「いやーーーーー」と語尾が長め。(そしてちょっと声低めな感じで)

 

「いやだーーーーーー」のときもあります。

ぷぷっと笑ってしまうのはイントネーション。

なんていうか・・・あの、「こんちわーっす」っていう芸人さん(ごめんなさい、お名前忘れてしまいました)の「こんちわーっす」っていう言い方で「いやだーーーー」って言ってみてください。

そんな感じなのです。

聞く度についついぷぷぷとしてしまうのでした。

今後どのように変化するのでしょうか。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

今日もお疲れさまでした。