onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子の暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

大切にしたいこと

 

こんにちは、onorichanです。

お正月も明けようとしているころ、

大学時代のゼミの先生からメールをいただきました。

あくまで自分の幼少期からの傾向としてなのですが、学校の先生が割と苦手な私が唯一連絡先を知っていて頻繁にではないにしろ、折に触れ連絡を取らせていただいている方です。

ゼミのみんなでまた会いたいですねとやり取りしました。

大学はなかなかに遠い地にあるのでみんなで会うことは容易ではないのですが、

いつかいつかなんて言っていると叶わない気がするので、息子がもう少し大きくなってお出かけが少し楽になるころ、旅行も兼ねて本当に計画を立てられたらいいなと思っています。

私の第二の故郷。最後に行ったのは友人の結婚式だから、もう何年も前になってしまいました。

 

今年と言わず今後の人生の目標として、やりたいと思ったことはやれない理由を考えるのではなく、どうしたら実行できるかを考えるようにしたいと思っています。

会いたい人には会いに行きたいと思うし、自分にも他人にもやってあげたいことはやる。そのための努力は惜しまない。ごちゃごちゃ後ろ向きには考えない。

そんな人間になりたいです。

そのために今年はよく寝て善く食べよく動く!を実行できるといいなと思います。

健全な思考は健全な生活から。

取り戻せない後悔をしないように。

 

 

そしてくたくたな私のもとへ救世主がやってきました。大げさですけれど。

 

今まで昔ながらの掃除機を使っていたので、とても楽ちんになりました。

ダイソンに似ているのですが、ダイソンではありません。

値段と割といい口コミで選んだのですが、軽いし使い勝手も悪くないので良い買い物だったなと思います。

こうやって助けてもらえるものには助けてもらいながら、夫の手を借りながら、息子にも出来るお手伝い(結局時間はかかりますが)をしてもらいながらぼちぼちと。

今日は乾燥対策の加湿器が届く予定。

去年まではお鍋を掛けられるストーブを使用していたのですが、もはや息子にわちゃわちゃされることを恐れてしまわれています。お料理のときとか割と便利なのですけれど。やかんを掛けた時のかんかんという音も割とすきです。

新しい年とともにやってきた2つのアイテム。上手に使って快適に。

 

お昼寝後の寝起きがぐずぐずしがちな息子がお昼寝前にめいっぱい遊んでぐっすり眠ることが出来たからかご機嫌に起きました。

ニコニコしながら身振り手振り交えてよくしゃべる。夢の話でも教えてくれているよう。幸せな睡眠で良かった。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

今夜は冷えるようなので温かくして眠るとします。

良い夜をお過ごしください。