onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子の暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

抱えて蓄える

こんにちは、onorichanです。

だんだん外へ出ることに対する興味が深くなってきた息子。

「お散歩する?」とか「お出かけする?」と聞くと、

「ん!」と返事。靴下を用意すると嬉しそうに膝の上にちょこん。

次はどんな楽しいを見つけるでしょうか。

 

時折、祖母の言葉を思い出すことがあります。

「物は盗まれることはあるけど、知識は他者に盗まれることはない」

というものです。

この言葉を思い出しては、知りたい気持ちや学びたい気持ちを大事にしようと心に留めなおします。

私は特に飽き性でもあり、新しいことにチャレンジするのにしり込みしてしまう性質なので、もう少し、知りたい・学びたいという欲に貪欲に生きたいのです。

子どもじみているのかも知れないけれど、今は自分に何ができるかを再度見つめなおしているところのような気がします。

いつ終わりの時を迎えるか分からない人生、その時が来た時に「よし!やり切った!」って言える人生って自分にとってはどのようなものだろうか。

・その価値観、ほんとうにいるの?

・その慎重さ、必要?

と問いながら、ときには目を瞑って走ってみるくらいの度胸も必要です。私には。

 

と、言いつつも今は昔から好きなものにどっぷり漬かりたい気分なのは、大好きなしっとりとした秋だからなのだ。

大好きなものたちはそのままに。これから好きになるものも見つけるのだ。

貪欲貪欲。