onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子の暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

耳をすます生活

            f:id:onorichan:20181016222530p:plain

 

こんばんは。onorichanです。

 

先日のブログ(  湯気が出る話 再び - onorichan’s blog)で保険の話をさせていただきましたが、すっきりついでに他のことも少しすっきりさせてみました。

1、手持ちの口座の整理

2、クレジットカードの整理

この二つ。少し身軽になった気分。

もう少し減らしたい体重はちっとも減らないけれども。

今年が終わるまでにゆるゆると色々なものを整頓していきたい。

もっとゆっくり丁寧に暮らせるように。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近、圧力鍋で料理することが増えました。

もともと持っていたのですが、なんとなく面倒で使う頻度は少なめでした。

でも、やっぱり便利。離乳食作るにも短時間で柔らかく煮ることができるし、

煮込み料理も長い時間煮込まなくてもできる(でも、時間かけて手間かけて料理をするのも悪くない、と思っています。くつくつ、ことことって、なんかすてき)。

 

シューという音とともに部屋中が纏う香り。

火を消して自然に圧が下がるときのピンが「かたん」と音を立てて落ちる音。

すべてがおいしいの過程です。

 

最近は、手羽元と大根、ゆで卵をお酢で煮たり、イワシを煮たりしています。

ちなみに今日はさんまを圧力鍋で。薄味にして息子にも。

骨までおいしくいただけました。

夫は圧力鍋でよくごはんを炊いています。いつも炊飯器で炊いているのですが、おかわりのごはんが足りないことがわかると、自分で炊く、と圧力鍋を出して炊いています。

あと、新米の季節。すぐに炊けるし、おいしいのです。

寒くなってきたので、もつ煮とかもいいですね。