onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子の暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

心配するくらいなら行動せよ、私。

     f:id:onorichan:20180920155311p:plain

こんにちは。

onorichanです。

今日は秋らしくなってきたなと感じる一日でした。

この少し肌寒いかな、どうかな、くらいな感じ、んー、たまらんです。

秋本番までもう少し!!

 

今回は「迷ったけれど購入してよかったシリーズ」を紹介してみたいと思います。

 今日は一つ目。

 

ベビーモニター

出産するまでこのようなものがあるなんて知りませんでした。

出産も初めてなら赤ちゃんと暮らすことも初めて。

おまけに心配症の私。心配心配心配。。。

そしてうちの息子は生まれた時から動きが激しく、退院して自宅へ帰ってきてからというもの寝かせると足で床を蹴りずりずりと動く!

器用に寝たまま270度回転していました(上手く文章で表現できませんが、、、伝わりますでしょうか)。何かの拍子にうつ伏せにもなるのではと心配に。。。

寝かせている間ずっと張り付いているわけにもいかない、でも心配。

というわけでどうにかならないものか、皆さんどうしているのだろうかと調べたときに目にしたのがベビーモニターでした。

 

はじめはこんなものを使ってただの手抜きじゃないか。とかなんとか少し躊躇していました。

ただ、当時の困りごと

・寝ている間の窒息が怖い

・こまめに様子を見に行くと、ほんの少しの物音で起きてしまう(これに何回もやられ

 ました)

ということに加えて

赤ちゃんは生まれてしばらくはみんなそうだとは思いますが、息子はそれにしても昼夜問わずかなり頻回授乳の抱っこちゃんで、少しでも抱っこから降ろすと大泣きし、睡眠時間も昼夜問わず短かったので、当時はかなりふらふらな状態でした。 

加えて心配心配母さんな私なので、少しでも気持ちが楽になればという思いで夫に相談し、購入することにしました。

 

で、購入したのがこれです↓


HBLIFE ベビーモニター ベビーカメラ ワイヤレス コンパクト 無線 遠隔監視カメラ 双方向音声LED/子守唄ナイトビジョン 防災 防犯り ボイスセンサー搭載 介護 赤ちゃん 出産祝い 見守りカメラ 日本語説明書付き 【24ヶ月保証】

 

もっと機能がたくさん付いていたりするものもあったのですが、

私の困りごとが先の2点だったので、それさえカバーできればという理由でこちらに。

とは言えこちらもいろんな機能が付いています。

 

購入してよかったなが素直な感想です。

楽をすることって怠けている、手を抜いているといった負の要素だと思ってしまいがちですが、それで何が得られるかが問題なのだと思います。

少なくともこれを購入することで息子の負の要素になったことはおそらく1つもありません。

少し大げさでしょうか笑

 

ちなみに1歳2か月を過ぎた今現在も活躍してくれていて、お昼寝中にご飯作りやほっと一息の際に使用させてもらっています。

また、室温もモニターに表示してくれるので、

寝ている途中で部屋が寒くなったなとかいう場合の室温確認もできています。

たぶん、もう少しの間は活躍してもらうことになると思われます。

 

 

=========

 

子どもが生まれてから、生活改善に注目度が高い私。

先月辺りからは冷蔵庫(特に冷凍庫)改革を進行中。

雑誌で読んだタッパー収納を参考に少しずつ整理をしています。

本当は写真とかアップしてブログでレポートしてみたいのですが、

恥ずかしいからしません!!きれいになったらしてみようかな。

 

目標はミニマリストなのですが、

夫に話したら私とは対極にあるものだねと一笑されました。

うむむ、負けない。