onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子の暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

目を瞑って深呼吸して5秒

こんばんは、onorichanです。

お休みになると、夫がキッチンに立って料理をしてくれます。

とてもありがたいことです。

そして私が料理をしようとキッチンに立つと、、、

あれ、あれはどこに行った?

あれ、なんでこんなところにこれが?

といったことが度々あります。

キッチンについては大体、私のルールにおいて物の置き場所を決めています。

何度そっと元に戻しても夫の立ったキッチンの後は必ずといっていいほどに物のお引越しがされています。

もしかして、置き場所が気に入らないから移動させたのかなとも思い、思い切って

「これの場所変えたのなにか理由があったりする?」

と聞いてみたことがあります。

そうすると返ってくる返事は

「特に意味はないよ」

 ほほう、なるほど。

先ほど、そっと元に戻すと書きましたが、そうでもない日もやはりあります。

虫の居所が悪かったり、疲れ切っていたりするとき。

そういう時は、ぷりぷりブツブツ言いながら直します。

でも、私がなかなか手を付けないから夫が先に必ずやってくれることもあります。

例えばふきんの漂白。これは夫がすぐにやってくれます。

たぶん、まだ私が気付かずにいて夫が気になっていることもあるのでしょう。

 

夫婦はお互い様。足りないところは補い合って二人でも足りないところは一緒に苦労する。なんて、知った感じで言ってみる。ふふふ。

結婚してから6年くらい。夫も私も相変わらずのところもあれば、少し変わったところもあるように思います。

きっともう何年かして振り返るとまた、あの頃から相変わらずと思うところも、少し変わったなと思うこともあるのでしょう。

そんな風に思いながらのらりくらりと平穏に。それが一番いい気がします。

 

今日はいい夫婦の日

そして今日は夫は飲み会。確か去年のこの日も飲み会。

まあ、いい夫婦の日だからって特に何もないのですが。

そしていい夫婦になるにはきっとまだまだ。これからです。

 

お読みいただきありがとうございます。

ついこの間秋が来た!って喜んだ気がするのですが、もう冬の気配が色濃くなってきました。そのうち、白いものがちらちら舞うのでしょう。

みなさん、暖かくしてお過ごしください。