onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子の暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

自分を見直すということ

以前ブログにした保険の話は絶賛検討中。

もともとアンケートに答えたりするときも深く考えすぎてしまい、

あれこれパターンを考えてしまい回答に時間がかかる。

という非常に面倒くさい性格のため

保険となるともっと時間がかかる。

もちろん、アンケートよりは熟考してよいものではあると思うのですが。

 

ただ、時間はかかっているのですがそのことについては前向きに捉えていて、

保険を考えていく中で家族も含め自分の人生について改めて考えるきっかけになったと思っています。

保険を考えるということは「もしも」を考えていく作業。

10年後、20年後、自分は、夫は、息子はどうしているか。どうしていたいか。

いつまで働くか。子どもの学校はどのようなスタンスでいるのか。

自分を含め家族の健康を守るためにどうするか、また、病気のリスクはどうか。

お金に対する考え方。

などなど。

考えたらきりがないし、将来のことはその時になってみないと分からないけれど、

ダーッといろいろ考えてみて、これはそのとき考えるべきことだなとか、

こういうときはこうしよう、とか。

自分の中に落としていく作業は自分の生き方の指針ややるべきことを見つめるためにも悪くないなと思いました。

 

色々な選択肢があるし、考えすぎて沸騰しそうになることもありますが、

何か一番大切なのか、何を大切にしていくべきか

子育て、日々の生活、色々なことに追われておざなりになりそうなことを考えるよい機会となっている気がします。

 

将来も大切だけれど、今はもっと大切。

今が雑だと将来はどうなるか。

むむむ、保険始まりで深いところを掘っていく。

とはいえ、あんまり時間かけていてはいかん。

そろそろ決めなくては。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

少しでも家計の足しにと思って

ポイントタウンというものをしています。

まだまだ足しにはなっていませんが。

今までこういったものに懐疑的だったのですが、

特に損なく過ごしています。

ネットでお買い物をよくする方や、何か資料請求しようと思っている方は

始めてみてもよいのかもしれません。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン