onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子の暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

大好きなものたち

             f:id:onorichan:20180927220914p:plain

 

こんばんは。onorichanです。

手の乾燥が気になってきました。

おむつ替えしていると自動的に手を洗う頻度も多くなってより乾燥していく。。。

バタバタしているとハンドクリームを塗ることすら忘れてしまうのです。

去年はあかぎれができてしまったので、今年はしっかりケアしたいところです。

 

 ーーーーーーーーーー

 

お待たせしました!

「迷ったけれど購入してよかったシリーズ」第三弾

ごめんなさい、待ってないですね笑

言ってみたかったのです!!

 

 

一弾、二弾はこちらからだん(ごめんなさい、眠くなってきたもので)

onorichan.hateblo.jp

 

 

onorichan.hateblo.jp

 

そんなこんなの、三つ目。

 

絵本です。

私も夫も本が好きで、本棚に収まりきらない本がたくさん。

息子にも本に触れあう機会を持ってほしいので、

お下がりでいただいたものを含め絵本をたくさん置いています。

将来本好きになるかどうかは分からないし無理強いはしないけれど、環境だけは常に。

今は息子は本が大好きで、「これ読んで!」と言わんばかりにずいっと絵本を渡してきたり、ときには自分で楽しそうにページをめくっています。

その中から、息子が好きな絵本たちを何冊か紹介します。

 ただ、月齢が上がるにつれて興味が出てきたものや、興味が少し薄くなったものもあります。

 

最近のお気に入りはこれです。読んで読んでと本を渡すこともそうですが、自分でめくって「ばあ」とお話しています。なんとも独特なイラストなのですが、はっきりした色と印象的な絵が引き付けるのでしょうか。

 

 

はいはいするくらいのころからはまっているような。各ページに小さな鏡がついているので、のぞきながら読んでいます。

 

 

これは割と長く読んでいる気がします。仕掛けがある絵本なので、自分でめくって読んでいます。食べるの大好きな息子にぴったりの一冊です。

 

 

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

ロングセラーですね。これもずっとお気に入り。絵も優しい。

 

 

これも仕掛けがあるので、「ばあ」と言いながら自分でめくっています。

 

 

ぱくぱく (ちっちゃないのち)

ぱくぱく (ちっちゃないのち)

幼虫がどんどん成長していくお話なのですが、たぶん、音がすきなのかな?と思います。

 

総じて仕掛けのあるものや、「いないいないばあ」とするものが好きなようです。

他にもお気に入りの本や低月齢のときに好んで読んでいた本などもありますが、長くなってしまうのでこの辺で。

 

ーーーーーーーーーー

 

お読みいただきありがとうございました。

季節の変わり目、皆様ご自愛くださいませ。