onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

連休の思い出

 

こんばんは、onorichanです。

先ほど息子の片付け忘れた彼らを眺めていたら

ちょっと面白くなったので写真を撮ってみました。

 

 

こちらです。

 

・・・下手くそか。

まあ、お許しください。

 

 

 

ちょっとアップにしてみました。

こちらです。

呑んだくれ三人衆。

 

特にこちらの方。
だいぶ酔っぱらっていらっしゃいます。

 

お酒はほどほどに。

 

 

なんて宴会風味を感じてニヤリとしたのでした。

 

 

3連休の始まりはおはぎ作りではじまりました。

初めてのあんこ作り。

前日にコトコトと。

きれいな粒あんにはなりませんでしたが

それなりにおいしく。

 

おはぎは2種類。

あんこと、息子の好きな枝豆。ずんだおはぎです。

息子と夫に枝豆をさやから取り出してすり鉢ですってもらいました。

 

 

ねぇ、ウルトラマンの写真はあるのに

なぜ、おはぎの写真一枚もないの??

 

ですよね、そうですよね。

 

撮り忘れました。

ごめんなさい。

というわけで、文章にて。

 

小ぶりなおはぎにしようと思ったのですが、あんこをつけると

なんということでしょう。

大きめサイズに大変身。

そうですよね、あんこを身にまとったらどうなるかを計算しておくべきでした。

試行錯誤で結局いろんな大きさのおはぎが出来上がったのでした。

 

 

そして実食。

息子、

あんこはおいしいけど、、、

と中のもち米の部分が好きではないとのこと。

確かに、以前おはぎを購入して食べた時も残しておりました。

(じゃあなぜ作った!ですが…)

そしてずんだはおそらく甘味が足りず、ずんだ部分もお残し。

 

 

母さんがっくりです。

残ったあんこで何か息子が喜びそうなものを作るとします。

しかし息子、おはぎ作りは楽しかったようでご機嫌でした。

 

おはぎは夫と私でおいしくいただきました!

初めてにしては上出来だったと思います!

証拠写真はないですが。

 

前日も家族で餃子作りをしたのですが(これもまた餃子の写真はないですが)、

みんなでわいわいと何かを作る楽しみを得られた連休となりました。

 

今度は何を作ろうかな。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

明日は月曜日。

肩に力を入れず、ゆるゆるゆるりと参りましょう。

先ずはしっかり睡眠を。

おやすみなさい。