onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

怠け者でも怠けるために頑張りたいのだ。

おはようございます、onorichanです。

 

いつもより1時間遅れで行動できる日があり、

いつもより3つほどできることが増えました。

息子もいつもより自由時間が増えて、自分でテキパキと動いてお支度が出来ました。

 

息子の自由時間とは、着替えや朝食、歯磨き等々朝の準備を終えると、

「おめでとう!出発時間まで君は自由だ!!」とわたしが伝えることが続き、

「これ終わったら自由時間?」と聞かれるようになり、徐々に定着してきました。

とは言え、マイペースなので急かしてしまうことも多いのですが。

 

そんなこんなでいつもと同じペースで動くと1時間余裕があるため自動的に自由時間が増え、家族全員特に気持ちがゆったりできるなぁと改めて。

 

1時間遅れペースはこれからほぼないと思うので、また急げ急げペースなのですが。

あああああああ、せかせかせかせかしたくない。

 

いつもより1時間、とはいきませんが10分でも15分でも早く動けるようにするとかいろいろ工夫をすればよいのですが、今の状態よりもう一息頑張らなければいけないということがもはや負担に思う怠け者な私。

 

でもせかせかしたくないのであれば、働き方なり生活スタイルなり、何か少しでも変えなければいけないのだろうなと思うので、模索は続く、です。

努力は必要ですが、無理は身体にも心にも負担になるので、無理は致しません。

続かないですしね。

楽しく生活するためにぼちぼち頑張りたいと思います。

 

 

おまけ。息子が今は待っているウルトラマンたち。

いつも彼らと共に戦っています。

たまにこんな風に床にならんでいる様子を再現してみました。

写真の下手さはごめんなさい。

 

   この家は我々が守る!感。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

強風だったり、暑さだったり。

お気をつけてお過ごしください。