onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

出来ないことばかり数えないこと

こんにちは、onorichanです。

 

車の定期点検に来て、今回は少し時間がかかるとのことだったので

その間時間を持て余すことがないようにと久しぶりに本を外に持ち出してみたのですが、

 

昔は電車の中でもどこでも、

周りがどんなにザワザワしていようが気にせずに読めていたのに

どうしたことでしょう

少し話し声がする程度なのに

ちっとも集中が出来ない…

 

集中力というものは

継続しないと

衰えてしまうものなのでしょうか。

 

年を一つずつ重ねていって

なんだか出来なくなったり衰えてしまったものばかりが気になってしまうようになりました。

 

年を重ねた分出来るようになったことはあるはずなのに。

あぁ、勿体ない。

視点を変えてみなさいな。

と、自分で自分に声を掛けてみるのでした。

 

でも、一方で

久しぶりに髪を整えに行って

なんだか何かしたい欲がむくむくと。

自分に手をかけてあげると色々なことを前向きにしたくなりますね。

きっと手をかけたからだけではなく、

秋の気配が私の何かしたい欲を刺激しているということもあるとは思いますが。

 

やりたいこと、一つずつ、丁寧に。

 

お読みいただきありがとうございます。

台風が心配ですが、

皆さまお気をつけてお過ごしください。

良い週末を。