onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

考える力を養いたい

こんばんは、onorichanです。

寒いので腹巻を購入しました。

温かくて快適です。

 

世の中がもっとこんな風だといいな

と漠然と思うことが多いけれど、

いざ、じゃあ自分はどうしたいのか、とか、どう行動すればいいのかとか。

考えるけれど突き詰められずになにも定まらない。

そんなところです。

 

なにかを変えたいと思うのならば、何かをしなければ始まらない。

 

折角だから文章にして突き詰めてみたいけれど

漠然として自分の中でもまとまり切れていないから書き出せないのです。

でも、言えることは

仕事のこととか

子育てのこととか

主にそこに取り巻くことについて漠然と思うことが多いのでした。

縦軸で考えると子どもが手を離れるのはきっとあっという間だったりもするのでしょう。

「あっという間よ」

よく聞く言葉です。きっと私も幾年も立つと

「あっという間よ」

なんていう日が来るのかも知れません。

でも、過ぎ去るまでは何時までたっても渦中です。

そこにいる間にこそ同じようにはっきりと、または漠然と思うところがある方たちに共感できることも寄り添うことも寄り添ってもらうことも強固にできようとも思うのです。

もちろん落ち着いてからこそできる寄り添いも大いにあるとは思いますが、

今現在まざまざと感じることでの寄り添いがメリットになることもたくさんあろうかと思うのです。

どうすれば思うところを少しでも解消されるのか

今だからこそ考えたいな

と思います。

 

ああ、漠然としすぎて何言っているのだ、ですね。

大変申し訳ございません。

要するに、主に仕事と子育てのバランスと働き方について、なのですが。

 

 

 

 

さて、もうすぐクリスマス。

息子はもうすぐ来る保育園のサンタさんに

「今年は泣かない宣言」をしました。

去年、ちょっと泣いてしまったことを自分で覚えていたようです。

母は忘れておりました。

大丈夫。サンタさんは怖くないよ。

 

一人でトミカ遊びしているときの息子が発するヘリコプターの音が可愛くて大好きです。少しゆっくりな速度で「ぱらぱらぱらぱら」と言うのですが、

つい何度もおねだりしてしまいます。

「覗いている」ていうワードを言うときも可愛くて好きです。

これもとりあえずおかわりします。

 

 

雪の季節になりました。

寒い寒い季節。

雪の降る地域も降らない地域も、もしかしたら冬ではない地域の方も。

冷えは大敵です。お身体お大事になさってください。

今日もお読みいただきありがとうございました。