onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

ちいさい秋みつけた

こんにちは、onorichanです。

 

 

秋になり、自然に触れに行った先で見つけたこちら。

 

f:id:onorichan:20210921154548j:plain

 

なんだろうと思い調べると、

栃の実。

もしかしたら今までに見たことがあったのかもしれませんが、

栃の実として意識したのは初めてです。

写真はもうしばらく日にちが経ってしまったので少しお疲れ気味な栃の実さんたち。

そして息子が分解してしまったのですべてこんにちは状態です。

 

栃の実、と聞くととっさに「もちもちの木だ!」

と繋がりました。

あのすてきな絵。もう一度読みたいな。

小学生の時に読んだものなのに、幾つになっても思い出せる作品って本当にすごい。

絵本の力はすごい。

 

子どもの頃に読んでいて今でもよく覚えている作品。

谷川俊太郎さんの「めのまどあけろ」

リズムも、絵柄もなんだか気になって気になって。

なんどもなんども読んだ記憶があります。

 

・・・2冊ともすごくすごく覚えているのに、なぜ手元にないのか。

今度息子にもみせてあげたいと思います。

 

秋ですね。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

そろそろ衣替えの季節ですね。

寝具もどうしようと悩みます。

肌寒くて目が覚めるこの時期、お体冷やさぬようお気を付けください。