onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

気付いたことやなんかを

 

 こんばんは、onorichanです。

 

 香りのいいバラをいただいて、部屋に飾っています。

そのまえはベランダで植えた寄せ植えの花たちを。

そのまえは息子が散歩でいただいた花々を。

花のある生活、すうっと心に入り込んでくれる感じ。

 

話題は変わって。

洗剤やボディーソープなどで詰め替えを使用していて、いつも中身がごくごく少なくなってから足して、と使用していたのですが、

あわただしくしているときや、ぐったり疲れているときに限ってボトルに洗剤が入っておらず補充しなければいけないタイミングだったりして、地味にうんざりすることが多くあったのです。

私の生活リズムとして、週に1回細かく家事をする日と決めている土曜日。

その日に役割を一つ追加してみました。

「補充の日」。そんなに少なくなっていなくとも補充をする日と決めて実行することにしたのです。

そう決めておくと、この忙しいときに中身がない!と慌てることもイライラしてしまうこともなくなりました。

そして、漠然と中身がなくなったら補充。としていた時には意識しずらかったのですが、一週間に一回と決めて補充していると、何となく使用する量も把握できるようになって管理がしやすくなってきているような気がしています。そろそろ新しいボトルが必要だなというのもわかりやすいかな、と思っています。

 

こうやってああ、ちょっと面倒だな、の種たちを一つ一つ工夫で解消していけるといい。そうすることでうんざりぐったりな家事も少し楽しくなるような気がしています。

でもかっちり決めてしまうと、どうしても決めた日にできない!となったときにそれはそれでストレスになりそうなので、それはそれでゆったり構えていくことも必要だなあと思いながら日々の生活を送るとします。

 

また冒頭に戻るのですが、今までバラはそんなに好きな花ではありませんでした。

とげもあるし。でも、最近きれいだなあと眺めることが増えてきました。

いつまでも好きなものもあれば、いつか好きになるものもあるのですね。

それを知っているだけで少し柔軟になれそうな気がします。

 

お読みいただきありがとうございました。

暑くなったり肌寒かったり、

身体、大切にしてくださいね。

今日も一日お疲れ様です。