onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

得るものたくさん

 こんばんは、onorichanです。

保育園から帰ると、1時間程度散歩をするのが日課になっています。

人見知りの少ない息子。歩いていると会う人ほとんどにこんにちはー!と話しかけています。

最近はタンポポ探しにはまっていて、

タンポポ探しているんです。タンポポ、どこにありますか?」

と質問して歩いていました。

タンポポあるから取りにいらっしゃいと敷地に入れてくれた方や、

タンポポはないけれど、とプランターに植えてある素敵な花々をわざわざ摘んで持たせてくださった方(このときは遠慮もせずにどんどんあれもきれいこれもきれいと言い、そのご婦人もそれに応えて摘んでくださるので本当に申し訳なかったです。。。)

息子がマイペースに話しかけるので立ち止まって相手をしてくださる方が多く、ほんとうにありがたい気持ちでいっぱいです。

息子と歩くと温かい出会いがたくさん。

仕事終わりに散歩は少し大変ですが、温かい気持ちになるひと時です。

私の幼少期はひどく人見知りだったので、息子のこの朗らかさや人懐っこさは本当に尊敬します。このまま育ってくれるといい。そう思います。

 

建物に入れば消毒消毒、人混みは避けて。

私が子どもの頃には経験しこともない幼少期を経験している息子。

特にこのご時世なかなか人との距離が難しいですが、その中でも大切にできるものを見つけていきたいと思っています。

でも、もちろん今は仕方のないことだけれど、子どものころからこんなに除菌をした生活を送って大丈夫なのだろうかとふと思ってしまいます。

 

さてまったく話題は変わりますが、ずっと気になっていること。

買い物をするときに電子決済を利用するのですが、

お財布出さずに便利は便利なのですが、最後が気になる。

レシート。

レシートを受け取るので、結局財布を取り出ししまう作業が出てきてしまいます。

レシート、どうしたものか。いい方法はないかといつも考えています。

 

せっかくだからいただいたお花のお写真でも、と思いましたが力尽きたのでこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

毎日お疲れ様です。深呼吸してまいりましょう。