onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

毎日を思う

 こんにちは、onorichanです。

今日は気持ちの良い天気。

 

ここのところ自らストレスに向かっているような日々を過ごしていた気がして

ちょっとだけ、ちぇっと思う日。

気になることやあれれと思うことはやはり、対象者にきちんと聞いたり確認したり、意見を申し述べたりしてみるに限るような気もする。

そうすると余計ストレスになってしまう場合もあるけれど、

少なくとも解決にならない悪口に変化させるよりはましだ。と思ったここ最近。

 

愚痴はたまにはいいような気がするけれど、悪口はどんなときでも悪口。

本人に聞かれて困ることは悪口だ。

「本人に直接言えないようなことはなるべく言わない」は私の心の決めごとです。

 

ちょっとすっきりしたような気がします。

よかった。

こう書くとなんだか、きれいごとに聞こえてしまうしいい人ぶっているようにみえるけれど。

そうではなく、嫌な言葉を吐いてしまった後、特に本人がいないにも関わらず、のときの自分の気持ちがそれはそれは気持ちが悪いということで、結局のところ相手のためでもなんでもなく、自己満足なのかもしれません。

 

 

別の話題として。

私は辛いものが割とすきなのですが、

辛いものは自分はまだ食べられず、辛いものはママやパパが食べるものと認識している息子が最近よく「ママはこの辛いのにしたら?」と提案してくるのです。

昨日のお風呂中もジュース屋さんごっこをしていて、私にもジュースを作ってくれたのですが、何ジュース?と聞くと、「辛いジュースだよ!」と息子。

 

息子よ、母はジュースに辛いは求めていません。

 

 

冬に向かう毎日。乾燥には気を付けて、体調に気を付けてお過ごしください。

今日も、お疲れ様です。