onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

イメージの向こう側

 

こんばんは、onorichanです。

大人になると自分のボディーイメージがどんどんと狭まっている気がします。

あ、身体の幅ではないです。むしろ幅は増えました!

 

踊ったり騒いだりすることが大好きな息子。

最近それに合わせて私も動くことがあるのです。

両手を最大限に伸ばしたり、思いっきり大の字になって寝転がったり。

息子の好きなEテレを観ながらダンスをしたり。

そうすると、「あれ?自分の身体ってここまであったっけ?」

と思うわけです。こんなに身体を伸ばすことここ最近なかったな、と。

出産や子育ての中で身体は酷使しますが、そのほとんどすべてにおいて身体を伸ばすとは逆の動作ばかりな気がします。

例えば抱っこする、屈んで子どもの目線に合わせる。

大体身体を縮める動作。

もっと遡ってみても、仕事や日常生活縮こまることはあれど伸びる動作は意識しないとしない。

ああ、これが運動不足ってやつだ。間違いない。

 

頭では理解していましたが、走って息切れとか以前に運動不足をこんなに簡単に身を持って感じるとは。

これからは、起きたら先ず身体いっぱい伸ばして伸びをしたいと思います。

身体いっぱい伸ばすことは気分のいいこと。とりあえずそこから。

 

ちなみに以前書いたリフティング、おさぼり中。

 

お読みいただきありがとうございました。

今日も一日お疲れ様でした。