onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

ときは、

最近、「ついで」

を心掛けています。

 

通ったついでに片付ける。

キッチンマットを洗うついでに床掃除。

床掃除のついでにトイレ掃除(トイレマットを洗うついでともいう)。

などなど。みなさんやっていることなのかも知れませんが、私はつい切り離して行動してしまいがちなので。

 

さあ、あれしよう!

あれしなくちゃ!

と、気負わない方が取り掛かりやすいし、スムーズに事が終わる。

 

お風呂掃除もその一つで、

我が家はお風呂の残り湯を使って洗濯をするので、朝回り終わるように予約をしておいて朝干す。

ということにしています。

なので、お風呂を洗うのは朝ごはんを食べ終えた後と決めていたのですが、

なにせ息子が泣く。大泣き。

色々工夫をして毎日なんとか過ごしていたのですが、

最近シフトチェンジをすることにしたのです。

朝起きて、洗濯物を干して朝ごはんの準備の前にお風呂洗い。

脱衣所に洗面台があるので、ついでに顔を洗って着替えを済ませることにしています。

 

そうすると息子も泣かずに一人で遊んでいられるようになりました。

私も、息子の様子を見ながらお風呂掃除のタイミングを計ったり、泣いている息子に声を掛けながら慌てて掃除!

という地味にストレスとなる状況から解放されましたし、ご飯を食べさせて食器を片付けて歯磨きさえクリア(息子はすっごく嫌がるのです)すればあとは何とでもなる!

なのです。

 

生活の中でのちょっとしたことが積み重なって大きなストレスになっていることが多いので、少しの工夫で息を抜く時間が得られたような気がします。

 

とはいえ、まだまだ時間の使い方や生活スタイルがへたくそなので、

改善が必要な私です。