onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

夕食のはなし

 

こんばんは、onorichanです。

夫の職場の方にお魚がとても安いスーパーを教えていただいてそれからお魚はそこで購入しています。

ただ、一番安いのは一尾で売っているもので、

お店でさばくサービスはないので一尾で購入して自宅でさばきます。

魚を触ることは苦手ではないのですが、さばくのはあんまり得意ではないので夫にお任せしています。

何尾か購入して夫にさばいてもらって冷凍。

今日はその一つ、カレイを煮つけにしました。

ちなみに1尾100円!身が厚くて美味しいカレイでした。

 

ごはんは混ぜご飯。

炊き込みご飯と同じ要領で材料をトントンしてフライパンでぐつぐつ。

後は炊いたご飯に混ぜ混ぜ。

本日は鳥五目混ぜご飯です。

これなら炊いたご飯だけじゃなくて冷凍ご飯でもおいしく食べられるし、

好きな量のご飯を混ぜることが出来るので割と気に入っています。

たくさん作ったので冷凍して混ぜご飯おにぎりにしようと思います。

混ぜご飯と海苔の組み合わせも美味しくて好きです。

 

今日の献立は息子の気に入ったようで、空になったお茶碗を「ん!ん!」と差し出してお代わり要求。そして献立すべてお残しなく完食。よしよし。

そんな夕食でした。

 

次のお魚買い付けは来週の予定。

今度はどんな魚がいるのか楽しみです。

 

眠くなったのでこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

明日も良い一日を。