onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

春に向けて

 

こんばんは、onorichanです。

春になると決まって、何か新しいことをしたい、した方がいいのではないかという気持ちがやって来ます。

私はこれと言って強く主張できるような趣味もなく、

なんとなくすべて広くあさーく、そして流行り物は苦手。という

のらりくらりとした性格なので、

いつもんー、すっごくはまるような何かがないかと思いながらのらりくらりしているわけです。

 

そして、今年も少しずつ春とともにやってきたのです。

何かしなきゃ!という気分が。

 

なんでなのでしょう。

嫌いなことや、得意じゃないことは割とはっきりしているのに、

好きなことがこんなにぼんやりしているなんて。

なんだかそれってネガティブだな。

と思ってしまうのでした。

楽しいや嬉しいは何かしないと生まれないけれど、

負の気持ちってなにもしなくても生まれてきてしまう。

あれが好き!これが好き!あれがしたい!これがしたい!

ってたくさん言えると楽しい。

嫌いだな、苦手だな、やりたくないな、に埋もれてしまわないように。

 

そろそろインフルエンザも落ち着きを見せてきたので、久々に息子と子どもが集まる施設へ出向いてみました。

以前行ったのがインフルエンザ流行期前だったので、3か月くらい前だったかと思うのですが、遊び方が変わっていたり出来ることが増えていたりで少しの時間でもものすごく成長を感じられるひとときでした。

隣で遊ぶ親子の優しいお母さんへ「どうぞ」攻撃が止まらない息子。

何でも持って行ってしまう。そのたびに優しく「ありがとう~」とにこにこ対応してくださる。あああ、本当にすみません。。。

息子は優しそうな雰囲気をまとった女のひとがだいすき。

1歳半健診の時も好みのお母さんへアピールを忘れない。

私の友人に会ってもアピールを忘れない。

おいおい、距離が近いよ、息子よ。

母は苦笑いするしかありません。

でも、しっかり私に似て人見知り。なんなのだ、それは。

女の子は小さいころから女の子とは言いますが、男の子も小さいころからしっかり男の子ですね。

 

あれしたいこれしたい。パワーあふれる前向き息子。

母も見習ってパワー溢れさせたいと思います。

なにか行動をするにはどうしたってパワーが必要。

先ずは、一つ一つのいつもの出来事に何かをプラス出来たらいいなと思うのでした。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

季節の変わり目体調を崩しやすい時期ですのでお気を付けください。

良い夜をお過ごしください。