onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

夫と私と息子のバランス

 

こんばんは、onorichanです。

寒いけれど、春めいているような気がする天気。

 

もともとお腹が弱くてすぐにお腹を壊すのですが、

ここ数か月週末になるとお腹を壊す確率が高いことに気付きました。

多分、1週間の疲れがほやんと。

身体は正直なのね。結構毎日なんでも手抜きなのですが、それでも疲れる私の身体。

どんだけやわなのかと思いますが。

 

さて、話は変わりますが。

息子は夫のことが大好きです。

夫がいないときでもふとした時に「ぱぱ」とつぶやいています。

もちろん夫も息子のことが大好きで本当に大事に大事にしています。

夫は息子と遊ぶのが上手で、夫と遊ぶとなると息子の目はたちまちきらきらして楽しそうな笑い声が響きます。

その声を聴いていると、

「ああ、息子は今、幸せなのだな。よかった」

と思うのです。

小さいうちは特に自分の喜怒哀楽に親の影響は大きくて、子どもはそこから自ら離れる選択肢なんてありません。

特に何があるわけでもないけれど、ふと思うときがあるのです。

息子は私たちのところに産まれてきて幸せなのだろうか。

ちょっと大げさな感じですけど。ふと、そんな風に思うのです。

それが、ある意味子への「責任」というものとも言うのかも知れませんが。

だから、息子が楽しそうだったり嬉しそうにしていると「よかった」とほっとして、嬉しくなるのです。

これからも幸せでいてくれますようにと思うのです。

 

ただ、夫のことが好きで楽しそうに遊ぶ息子と夫を見てちょっと「ちぇっ」と思うのも本当笑

でもどこかにぶつかって痛かった時や眠い時は必ずといっていい程私のところにやってくるので良しとします笑

なにごともバランスが大事。

 

お読みいただきありがとうございました。

良い夜を。