onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

気になるトイレの話

子どものことが続きますが。

ずっと気になっていたことがあります。

それが赤ちゃん連れの外出の際の自分のトイレです。

 決して深刻に悩んでいるわけではなく、あるといーなー、こうだといいのになー、みんなどうしてるのかなー、位なのですが。

 

ベビーチェアの設置場所 

ベビーチェアからすぐに手の届くところに何か触ってほしくないものがあることが多いです。

私が遭遇するのはトイレットペーパーや、多目的トイレにあるオスメイトとか。

ネットで調べるとドアの鍵が近くて開けられてしまいそうになるということが多いようですね。

いずれにせよ大人が気を付ければいいと言えばそれまでなのですが。。。

狭い空間で難しいのでしょうが、もう少しいい配置ができると嬉しいなと常々思っています。

 

多目的トイレにベビーチェアがない

おむつ換えなくては!そして私もトイレ行きたい!!

のときに多目的トイレを使用させてもらっています。

我が家はベビーカーを使用することがほとんどなく、主に抱っこ紐使用なのですが、

抱っこ紐の方、ベビーチェアがない場合どうされているのでしょうか。

気になってネット検索したところ

抱っこ紐のまますませてますよ~って方の多いこと!すごい!!

私も抱っこ紐のままってことありますが、洋服ごもごもするし、少し重くなってくると結構大変。

でもよく考えれば少し前までベビーチェアなんてなかったから、そんなものなくてもどうにでもなるのでしょうが。。。

ベビーシートに乗せるなんて声もありそうですが、我が家のやんちゃ息子はそんなところで大人しくしていられるタイプではないですし、転倒しそうになっても間に合わないでしょうし、そっちの方が危険ですね。

 

おむつ交換台に荷物が置けない

色々書きましたが、これが一番あるといーなかもしれません。

シンプルに荷物置きたい!脇に掛ける場所とかあるといいなー。と思っていました。

調べたらあるのですね!!脇に掛ける場所の付いたものが!

でも、今のところ出会ったことはないですが。

棚置いてくれている所はありますね。ありがたや。

 

終わりに

総じて工夫次第。と言えないこともないのですが、

日本の良いところの1つとして「そんなところまで?!(感動)」という細やかさがあると思うのです。

便利すぎて工夫のできない人間になることも考え物ですが、

キレイで快適なトイレを愛する私としては、どうしても今後に期待してしまいます。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

少しでも家計の足しにと思って

ポイントタウンというものをしています。

まだまだ足しにはなっていませんが。

今までこういったものに懐疑的だったのですが、

特に損なく過ごしています。

ネットでお買い物をよくする方や、何か資料請求しようと思っている方は

始めてみてもよいのかもしれません。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン