onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

想像する力を蓄える

こんばんは、onorichanです。

先週、ずいぶん前から悩まされていた湿疹に決別すべく、卒乳を機に皮膚科を受診しました。

子どもの頃からアトピー持ちだったので、

「先生、これはやっぱりアトピーですか?」

と聞いたら、子どもの頃の状態がそんなに悪くなかったのなら無理にアトピーと診断する必要はないかな。との返答。

こじらせ湿疹。だそうです。

しっかり治しちゃいましょうとのことで、塗り薬と一緒に服薬もすることに。

あまり薬を飲むことをしない私なので、毎日忘れないようにするのが大変です。

そして眠気となんだか肌荒れも。顔にニキビが。あ、もうニキビっていう年齢じゃないのかしら、もしかして。

あんまり眠気も肌荒れもひどくなったら先生に言ってお薬止めても大丈夫かな、なんて思ってはいるのですが。

 

そんなことを考えてふと、思いました。

私の服薬は、飲まないと絶対にいけないという状況ではありません。

でも、世の中には薬を飲み続けないといけない状況の方がたくさんいます。

今の私の限定的な眠気やだるさ、肌荒れでさえも嫌だな、と思ってしまうのに。

副作用がなかったとしても毎日服用するのがめんどうで、ついつい忘れてしまいそうになるのに。

私の服用期間はたったの2週間です。

これが他人事となると、

「大事な薬なのだから飲むべき」とか「なんで飲まないの」

となってしまうわけです。それが限定的か継続的かに関わらず。

それに、私は余程のことがない限り薬を飲まないし医者にもかからないので、

副作用なんてほとんど経験がありません。

我が家の中で置き換えると、夫は花粉症。しかも1年中なにかのアレルギー反応を起こすのでアレルギー薬を飲むことが多いのですが、よく副作用で眠気に襲われています。

ついつい、そんなに眠いの?

と思ってしまったりもするのです。

 

自分で経験しないと理解できない器への悲しさもありますが、

夫に対してもそうですが、

今後もしそのような状況で悩んでいる人や苦しんでいる人に出会った時の寄り添い方を考える機会を得た気がします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日々、どうしたら効率よく料理が出来るのかを考えてはいるのですが、

なかなかこれ!という解決策を見いだせずにいます。

とは言え、少しずつ改良中。

料理のついでに少し整理をしながら。

あとは、料理した後にシンクやコンロ周りをサッと拭き掃除を忘れずに。

そうしないとあとで掃除にかける時間が増えるし負担も増える。ですね。

そして今は少し、これが欲しい病

 

煮る炒める焼く。なんでもしてくれるっていうんだもの。

しかも料理ごとにセット内容が違うわけでもないらしく、

タイマーをセットするだけっていう。

世の中どんどん進化しているのですね。

ただ、楽ばかりじゃなくて、きちんと丁寧に。

も忘れたくない気がしますが。

今はキッチンも狭めで置く場所もないので眺めるだけです。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

もう11月も終わりに近付いてきました。1年はあっという間。

今年を振り返りながら、来年に向けて準備です。

今日も1日、お疲れさまでした。