onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

嬉しい朝

こんにちは、onorichanです。 冬、到来。 毎日毎日寒い寒い。 今日は朝少し早めに息子に起こされました。 「サンタさん来たよ!」 「お菓子食べていってくれたよ!」 頼んだものはウルトラマンのセット。 サンタさんに食べてもらいたいとお菓子も用意してお…

お気に入りの飲み物たち

こんにちは、onorichanです。 以前書いたように思うのですが、 私はカフェインを取ると体調を崩すためコーヒーやら緑茶やら紅茶やらを控えて生活しています。 食事や水分補給の際はもっぱら麦茶(夏は冷たくして、冬は温めて)を飲んでいたのですが、それば…

連休の思い出

こんばんは、onorichanです。 先ほど息子の片付け忘れた彼らを眺めていたら ちょっと面白くなったので写真を撮ってみました。 こちらです。 ・・・下手くそか。 まあ、お許しください。 ちょっとアップにしてみました。 こちらです。 呑んだくれ三人衆。 特…

秋の裾をつかむ

こんにちは、onorichanです。 連休中、台風の低気圧すぎる低気圧に悩まされる。 普段も気圧で頭痛やその他の不調を感じたりはするのですが、 今回は特に。 滅多に薬を飲まずに何とかやり過ごすのですが、 今回は薬に頼りました。 台風対策で玄関へ入れた植木…

怠け者でも怠けるために頑張りたいのだ。

おはようございます、onorichanです。 いつもより1時間遅れで行動できる日があり、 いつもより3つほどできることが増えました。 息子もいつもより自由時間が増えて、自分でテキパキと動いてお支度が出来ました。 息子の自由時間とは、着替えや朝食、歯磨き…

出来ないことばかり数えないこと

こんにちは、onorichanです。 車の定期点検に来て、今回は少し時間がかかるとのことだったので その間時間を持て余すことがないようにと久しぶりに本を外に持ち出してみたのですが、 昔は電車の中でもどこでも、 周りがどんなにザワザワしていようが気にせず…

時間の整理

こんばんは、onorichanです。 毎日の献立、皆様はどのように決めているでしょうか。 私は料理、ではなく、何を作るかを考えるのが好きではありません・・・ たまに、今日はこれを作りたい!とか、作っているものが決まっているとほんっとうに楽です。 もう献…

掌握せよ

こんにちは、onorichanです。 突然ですが、私はずぼらです。 ブログというものは写真が載せてある方が分かりやすいし、良いのだろうな と思うのですが、 見た通り私のブログに写真はあまり載せていません。 何故なのか。 ただただ、写真を撮り、それを載せる…

数えてもよいことはない

こんにちは、onorichanです。 10年近く使っていたデスクトップパソコンが、遂に壊れてしまいました。 そしてその前にはエアコンの不調、 その少し前にはnasが壊れました。 続く時は続きますね。 我が家にはノートパソコンが一つあるので、緊急で必要!ってこ…

みえないけれどそこにはあるもの

こんにちは、onorichanです。 ある方たちの対談を見ていて、 この方、素敵だな。 という方の好きなアーティストに、自分の好きな方の名前が出ると なんだか嬉しくなるのでした。 ああ、そういうわけで惹かれるのか。と、しっくりくる感じ。 息子の妹分のお話…

行動力不足

こんばんは、onorichanです。 暑い毎日。 体調崩されたりしておりませんでしょうか。 私の住んでいるところから車で少し走ったところに商店街があります。 実は息子が生まれてから1歳までの間に住んでいたことがある土地なので、その間よくお散歩であるいた…

徐々に慣れる

こんばんは、onorichanです。 先回から何カ月も経ってしまいました。 その間にお引越し。 新しい地で新しい生活にもだんだん慣れてきました。 なーーんて言ってはみたものの、 まだそんなに慣れていない毎日。 3カ月経ってもまだまだ慣れません。 でも家族…

何事も出会い

こんばんは、onorichanです。 お引越しの見積を出していただいて、無事に予約が完了。 引っ越しの日取りが決まりまして、一つ安心。 そして最近洗濯機のご機嫌が今一つ。 引っ越しにもついてきてもらうつもりだったのですが、急遽買い替えることになりました…

作品たち

こんにちは、onorichanです。 お家で遊べるものたち その① レゴブロック 家族でレゴブロック。 それぞれが好きなように作成しました。 左奥が息子作の車。 右奥と右前方が夫作の飛行機と車。 その他が私作です。 タイムマシーン付きお家、工場の煙突、探索機…

奮起する

こんばんは、onorichanです。 なるべくたくさんアップしたい。 そう思っていたのに二日坊主にもなりませんでした。 そんなに忙しい毎日だったのかというと、それなりです。 気忙しくはあったような気はしますし、忙しくなかったかというとそうでもないのです…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年は引越しをすることもあり、環境が大きく変わる年です。 環境が代わることに不安は多いですが、 やれることはどんどんやってみたいと思います。 一つ一つ目標を立ててこつこつと。時にはばばっと! こつこつの始めとし…