onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

考える力を養いたい

こんばんは、onorichanです。 寒いので腹巻を購入しました。 温かくて快適です。 世の中がもっとこんな風だといいな と漠然と思うことが多いけれど、 いざ、じゃあ自分はどうしたいのか、とか、どう行動すればいいのかとか。 考えるけれど突き詰められずにな…

お気に入りに追加します

こんばんは、onorichanです。 AmazonPrimeで「引っ越し大名!」を観ました。 星野源さん主演で高畑充希さんが出演されています。 それだけで「おげんさんといっしょだ!!」となんだか嬉しくなるのですが(作中はお話に集中していたのでおげんさんのことは忘…

潤う

こんにちは、onorichanです。 トルコ桔梗をいただきました。 乾燥の季節に心の潤い。 さて、エビは2匹。どこでしょう。 正解はこちら ちょっとわかりにくいですね。 エビとめだかの挨拶 先日息子とクリスマスツリーを飾りました。 ぴかぴかさせて喜んでいま…

大事にすること

こんばんは、onorichanです。 じわりじわりと冬、近づく。 ある日の青空。 ああ、年末が近づいて来た。 以前も書いたことですが、 年末バタバタしないように早めに準備することを心がけています。 今年もそうしたいとは思っているところですが、 どうもまだ…

癒し

こんばんは、onorichanです。 最近の癒し。 さて、ここで問題です。 この写真にめだかがいるのですが、 どこに写っているでしょうか。 ずっと観ていられます。 さてさて、見つかりましたでしょうか。 正解はこちら。 かわいいカメラ目線です。 ほんと、ずっ…

秋を楽しむ

こんばんは、onorichanです。 寒くなってきましたね。 気が付くと乾燥の季節。 うちの中には温湿度計を設置しているのですが、 ふいに見やると40パーセント台。 ついこの間までまだまだ暑いなと思っていたので油断しました。 乾燥対策しないとです。 先日…

お風呂の時間

今週のお題「お風呂での過ごし方」 こんにちは、onorichanです。 ふと今週のお題が目に留まったので、少し。 中高生時代は特にお風呂に浸かることが大好きで、長いときは2時間くらい浸かっていることも。 風呂蓋にタオルとお気に入りの小説を持って読書をし…

ふいに見つけたお気に入り

こんにちは、onorichanです。 息子はトミカが大好きです。 今朝、テーブルの上にちょこんと乗っかっていたこちら。 その様が怪獣に見えたのでちょっといじってみました。 この子は通りすがりに出会いました。 フォルムがきれいで思わず撮らせてもらいました…

寒暖差は疲れます

こんばんは、onorichanです。 最近ついていない1日を送ったら、夫と息子にからかわれました。 家族のにこにこの素になったので、「まぁ、いっか」と思いました。 そういう日もありますね。 ここ数日、時間があるときにAmazonPrimeで黒木華さんと杉野遥亮さん…

明日より若い

こんばんは、onorichanです。 最近、プログラミングの勉強を始めてみました。 先ずはどんなものか試しに、と始めたのはネットの無料体験のようなもの。 言われるがままにこなしてはみているが… その時その時のタスクは何となくわかるような気がするのですが…

ちいさい秋みつけた

こんにちは、onorichanです。 秋になり、自然に触れに行った先で見つけたこちら。 なんだろうと思い調べると、 栃の実。 もしかしたら今までに見たことがあったのかもしれませんが、 栃の実として意識したのは初めてです。 写真はもうしばらく日にちが経って…

夜更かし

こんばんは、onorichanです。 息子がだんだんと口が達者になってきて 「そんなのどこで覚えてきた?」 と思うことが増えてきています。 でも、よくよく考えたら(そんなによく考えなくても) 「あ、私よね」 と思い直すこともしばしば。 性格も 「誰かに似て…

決められない症候群

こんばんは、onorichanです。 大げさなのかも知れませんがここ数年間、人生における選択と決定のなんと多いことかと考えさせられることがたくさんあります。 子どもが産まれてからは特に、です。 些細なことかもしれませんが、保育園をどこにするかなんかは…

快適を得る

こんばんは、onorichanです。 先回に引き続き、より髪を切ってみました。 生まれて初めてツーブロック。 と言ってもがっつりではありません。気づかれない程度に。 なぜそんなことになっているかと申しますと。 遡ること前々回のブログ。 私のお気に入りとい…

心の叫びをここに

こんばんは、onorichanです。 暑い暑いと毎日。あ、デジャヴかしら。 今更なのかもしれませんが、我が家、サーキュレーターデビューしました。 今まではエアコンと扇風機頼りだったのですが、ずっとサーキュレーターが気になっていた私。ようやくようやく購…

最近のお気に入り

こんにちは、onorichanです。 暑い暑いと毎日。 息子も毎日汗だくで遊んできます。 代謝が良いって羨ましい。 こんなことを書こうかななんて思っていたことを いざパソコンに向かうときれいさっぱり忘れてしまいます。 それだけほんの些細なことだったのでし…

じわりじわり

こんにちは、onorichanです。 眠い、眠いと毎日過ごしているような気がします。 何かしなければならないときに、「その前に一息つこう」と椅子に座ってしまうと最後。 うとうとがやってきます。 座ったら最後、お尻に根が生える。 ああ、困ったものです。ど…

気付いたことやなんかを

こんばんは、onorichanです。 香りのいいバラをいただいて、部屋に飾っています。 そのまえはベランダで植えた寄せ植えの花たちを。 そのまえは息子が散歩でいただいた花々を。 花のある生活、すうっと心に入り込んでくれる感じ。 話題は変わって。 洗剤やボ…

少し潤う

こんばんは、onorichanです。 先日上げた息子とのお散歩で戴いたお花たちを今更。 そしてこれが一昨日。別のお宅にて。 写真の撮り方におけるセンスは問わないことにして。 息子よ、貰いすぎだ。 花瓶は引っ越しの際に処分してしまっていたので、ペットボト…

得るものたくさん

こんばんは、onorichanです。 保育園から帰ると、1時間程度散歩をするのが日課になっています。 人見知りの少ない息子。歩いていると会う人ほとんどにこんにちはー!と話しかけています。 最近はタンポポ探しにはまっていて、 「タンポポ探しているんです。…

小さいもの同士

こんばんは、onorichanです。 この間、外出から帰宅し玄関を開けると 小さい生き物と目が合い 「あぁ!きびちゃん!」 と息子とハモってしまいました。 きびちゃんは我が家のハムスターで、 きび砂糖色だからきびちゃん。 そのきびちゃん。 私たちが外出した…

かわいいものたち

こんばんは、onrichanです。 春はもうしばらく。 少し前に我が家にamazon echoをお迎えしました。 息子はアレクサに夢中で、 「アレクサ、星野源さんの曲かけて!」 「アレクサ、今日の天気は?」 「アレクサ、ドラえもんの主題歌かけて」 などなど、すっか…

お休みの使い道 ひとつ

こんにちは、onrichanです。 いつの間にやら年末を超え、年越しを超えておりました。 今年もゆるりとやっていきます。 どうぞ宜しくお願い致します。 お休みをお家で過ごす時間が増えてきて何をしようか考え、 昨日のところはクッキー作りをと思い立ちました…