onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふむふむと思うこと色々

こんばんは、onorichanです。 先日ブラックフライデーなるもので安くなっていたセーターを3着購入したのですが、そのうちの1着が息子の手によって穴をあけられてしまいました。 おそらくぎゅっとつかんだ時にほつれて、そのほつれが気になってホジホジ。。。…

想像する力を蓄える

こんばんは、onorichanです。 先週、ずいぶん前から悩まされていた湿疹に決別すべく、卒乳を機に皮膚科を受診しました。 子どもの頃からアトピー持ちだったので、 「先生、これはやっぱりアトピーですか?」 と聞いたら、子どもの頃の状態がそんなに悪くなか…

ぽとりと一つ

こんばんは、onorichanです。 以前に書いたキャラメル入りミルク。 最近はバナナミルク味のキャラメルをミルクへぽとりして温めます。 バナナの風味がふうわりと。 色々な味を試してみようかな。 以前試した塩キャラメルも美味しかったけれど。 森永 塩キャ…

目を瞑って深呼吸して5秒

こんばんは、onorichanです。 お休みになると、夫がキッチンに立って料理をしてくれます。 とてもありがたいことです。 そして私が料理をしようとキッチンに立つと、、、 あれ、あれはどこに行った? あれ、なんでこんなところにこれが? といったことが度々…

出来ること、一つ一つ。

こんにちは、onorichanです。 最近自宅で始めたこと。「顔出し」です。 コンビニなどで商品の正面が見えるようにする陳列している、あれです。 と言っても家中のものたちすべて顔出しはしていられないので、洗面台だけ実行しています。 基本的に使ったら顔を…

一息のつき方

こんばんは、onorichanです。 車をしばらく走らせたところに温泉街があります。 息子と散歩へ。温泉街なのだけれど温泉も入らず、特にお店に入るでもなく、ただただ散歩を楽しんできました。 平日なのでお客さんもそこまで多くはなく、手をつないでゆっくり…

手洗い、ごしごし。

こんばんは、onorichanです。 子どもが生まれてから以降、めっきり風邪を引きやすくなってしまいました。 出産前までは、風邪はほとんど引くことはなかったのですが。 子どもがかかるとどうしても風邪をもらいやすいのはもちろんですが、自分一人で風邪を引…

出でよ、スタイ!

こんにちは、onorichanです。 乳児期によく使われる「スタイ」ですが、息子はあまりよだれが多く出ないタイプだったようで、ほぼ使用しませんでした。でも、作っていたのです。出産前に。 使わなかったなー、と思っていたのですが、1歳を過ぎたころからよだ…

お気に入りのある生活

こんにちは、onorichanです。 片付けをしたいのだけれど、なんだか体が重だるくて手を付けられないので片付けは延期。こういう時は無理をしないことにしています。 やれるときにぱきぱきやった方が効率が良いです。 お片付けを覚え始めた息子。 ご飯の時間に…

発するちからと得るちから

こんばんは、onorichanです。 誘惑に負けて散歩の途中でミルクティーを飲んでしまい、ただいま微不調。 何をやっているのだ、私は。 最近、天気のいい日を狙って公園へ散歩に出かけることが増えました。 息子が歩き始めの頃は芝生のちくちくに警戒していたの…

カフェインアレルギーのこと

こんにちは。onorichanです。 2週間ほど前にサンマルクで買ったホット塩キャラメルが美味しかったので、家でも似たようなものが飲めないかと、牛乳と塩キャラメルを温めてみました。 もちろん、お店の味になんてなりませんが、キャラメル風味で一休みの甘い…